マインド

成功する人に共通する5つのマインドセット

こんにちは!
管理人の、horishinです。

成功の定義は人それぞれですが、ほとんどの人が成功したいと思っています。

きっとあなたもそうですよね?

なので今回は、誰が見ても成功者といえる人たちに「共通しているマインドセット」をまとめてお伝えします。

先にお話ししておくと、実は共通点には

  • ◯◯をやるべき
  • △△は絶対にしない

といったものはありません。

つまり、誰でも今すぐに参考にできて、しかも決して難しくないということです。

ぜひ最後まで読んで、まずはその中から1つだけでも意識するようにしてくださいね。

1.ありのままの自分を受け入れる

成功者の共通点、まず1つ目は、ありのままの自分を受け入れることです。

成功者というのは、無理に背伸びして自分を大きく見せようとしたり、その逆でへりくだったりすることもありません。

そして、自分に対しての評価も高く見ることもなければ、低く見ることもしません。
常に自然体で、今の自分をありのままに受け入れています。

世間からは、「成功者=なんでもできる」というイメージを持たれていることも少なくないですが、そこは私たちと同じ人間。得意なこともあれば苦手なこともあります。

そして、苦手なことは苦手と認め、得意な人に任せます。

成功から遠い人ほど苦手なことを認めず、自分でなんとかしようとする傾向があります。
ですが、苦手なことを自分でなんとかするのは時間もかかりますし、気持ちの面でも辛いですよね。

成功者はそのことをわかっているので、苦手を素直に認め、受け入れているのです。

2.チャンスを待たずに自分で作る

チャンスというのはいつ来るかわかりませんよね?

成功者はチャンスを逃さないのはもちろんですが、それ以上にチャンスを待つという考えがありません。

つまり、自らチャンスを作ろうと行動します。

どうやってチャンスを作るの?と考えると難しいですが、やっていることは単純です。

  • 自分にできることは自分でやる
  • 自分でコントロールできることは自分でコントロールする

これだけのことです。

自分にできることというのは、全て自分でこなすというわけではありません。
人に任せていることも含めて、自分にできることです。

成功者というのは自分でコントロールできないことをなんとかしようとは考えず、できることだけはしっかりやることで、準備を整えています。

この準備のおかげで、チャンスが来た時に

  • チャンスだと気づかない
  • 準備不足で行動できない
  • 不安が勝って行動できない

ということがなくなるのです。

3.失敗をチャンスと捉える

失敗は誰にでもありますよね。
それは成功者にとっても同じです。

では何が違うのかというと、失敗の捉え方です。

成功できない人は、失敗してしまうとそこでやる気がなくなったり、自分にはどうせ無理だと考えたりしてしまいます。

ですが、成功者はその失敗をチャンスだと捉えます。
失敗はあくまでも通過点だと理解しているからです。

もちろん失敗を問題だと捉えるケースもあります。それは、同じ問題が繰り返された時です。

ですので、あなたも同じ失敗が続いた時は気にする必要がありますが、それ以外の失敗は前向きに捉えるようにしましょう。

4.決断力がある

成功する人の共通点に「決断力がある」というのは、誰もが納得ではないでしょうか。成功者は皆、素早く決断します。

素早く決断するというのは、直感に従っているからなんですね。
どうしようどうしようと迷わずに、直感に従ってすぐに決断します。

もちろん、その直感のために、日頃からたくさんの情報を集めています。適当に決めているわけではありません。

そして、今までの経験や得てきた情報に基づいての直感に従います。

当然ですが、その決断が間違ってしまうことはあります。
ですが、先ほどもお話ししたように、その間違ってしまった決断もチャンスと捉えるのが成功できる人です。

失敗をチャンスと捉える。
間違った決断から学びを得る。

つまり、失敗は同じようにするけど、そのあとが違うということですね。

5.常に学び続ける

成功者はよく学びます。

周りからすると、もう学ぶことなんてないのでは? と思うような方でさえ、本当によく学びます。

興味を持ったものや、自分のビジネスに直接関係のあることだけではなく

  • 流行っているもの
  • 他の人が良いと言ったもの
  • 今まで学んだことのない新しいこと

など、とにかくたくさんのことを学ぶ姿勢を持っています。

成功者は勘で判断することはありません。先ほど直感に従って行動すると言いましたが、その直感は日々の学びから得られた知識や経験からきています。

何かを学ぼうとするとハードルが高いと感じるかもしれませんが、大切なことは何を学ぶかではなく、しっかりと自分の学びにすることです。

漫画やゲームだって、ただの遊びで終わる人もいれば、学びに変える人もいます。
もちろん成功者は後者ということですね。

 

ここまで成功者の共通点を5つ紹介しましたが、頑張らないといけないことや、必死に努力が必要なものはなかったはずです。

あなたも成功を願うのであれば、ぜひこれらのマインドセットを意識するようにしてみてくださいね。