blog

give and give!与えるだけで成功してしまうマインド

こんにちは!
管理人の、horishinです。

ブログ設立の想い』の中でもお話ししていますが、私のmottoは「give and give」です。

通常、人が考えることというのは「give and take」ですよね??

  • いつも自分はたくさん与えているのに、何も返してくれない…
  • これだけ色々やっているのに全然感謝もない…

きっとあなたも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。これは「give and take」の精神だからです。
見返りを求めて与えた場合、見返りが無かったときにガッカリするのは当然ですよね。

本来、人は与えたら返してほしいという気持ちは必ずあります。

ですが、それでも私は「give and give」の精神をもち、与え続けるべきだと考えています。

今は難しいと感じるかもしれません。

ですが、「give and give」は、あなたを成功へ導く鍵にもなるのです。

あなたも「give and give」を受けてきた

あなたも一切の見返りを求められず、「give and give」だけで接してもらっていた経験があります。

それは、赤ちゃんのときです。

「give and give」を別の言葉で表現するとすれば、「無償の愛」と言えるのではないでしょうか。
これは、まさに赤ちゃんに対しての両親ですよね?

あなたのご両親は、あなたが赤ちゃんのとき、見返りを求めずに与え続けていたはずです。
そして、その愛情を受けて大人になったのが、あなたです。

あなたが見返りを求めずに与え続けるということは、多くの人の親になると言っても過言ではありません。

ぜひたくさんの人へ「無償の愛」を届けてください。

成功者の共通点は「give and give」の精神を持っていること

多くの人は成功者に対して否定的な印象を持っていることが多いです。
例えば、「自分にメリットがないことはしない」といったイメージです。

ですが、私がお会いした多くの成功者は、皆さん共通して「give and give」の精神を持っています。

自分へのメリットは考えず、とにかく人に与えます。

 

このような話をすると、

「成功してお金もたくさんあって、余裕があるからでしょ?」

と、考える人がいます。

実際、昔は私もそう考えていたことがありました。
ですが、実はそうではなかったのです。

「give and give」の精神があったから成功できた

今は成功者と言われている方の中には、たくさんの苦労をしてきた方も大勢います。

その方達の話を聞いていると、苦労していたとき、お金のなかったときから、「give and give」の精神を持っていたことがわかりました。

つまり、成功してお金を手に入れたから「give and give」の精神になったわけではなく、「give and give」の精神を持っていたから成功し、たくさんのお金を手に入れることができたのです。

なぜ「give and give」だと成功できるのか

「give and give」の精神を持って与え続けると、あなたが望まなくても必ず見返りがあります。

見返りがあるという状態は、一見すると「give and take」のように感じるかもしれません。
ですが、大切なことは「望まなくても返ってくる」ということです。

一切の見返りを望んでいないので、見返りがなくてもなんとも思いません。
でずが不思議なことに、いざ困ったことがあったときには、必ず誰かが同じように手を差し伸べてくれます。

見返りを求める気持ちではなく、ただ単に

「相手の役に立ちたい」
「相手に喜んでほしい」

という姿勢で接することで、あなたの意思とは関係なく、あなたを成功へ導くための人脈ができ上がってしまうのです。

「give and give」を当たり前にするために

「give and give」が当たり前になるのは難しいと思っているかもしれません。
ですが、実は簡単にできます。その方法とは、

最後はgiveで終わる

たったこれだけで、あなたは「give and give」が当たり前になります。

あなたが与え、相手が何かを返してくれたら、もう一度あなたから与えるようにしてください。
これを続けているだけで、いつのまにか習慣になります。

先ほどお話ししたように、成功者の共通点は「give and give」です。
つまり、「最後はgiveで終わる」ということを続けるだけで、あなたは自然と成功者へどんどん近づくことになるでしょう。

あなたもそんな成功者になりませんか?