blog

horishinがなりすまし詐欺広告に注意喚起!裁判訴訟沙汰の評判の真相について解説!

この記事ではhorishinの詐欺訴訟に関する評判や真相についてお話していきます。結論から言いますと、現在訴訟手続きをしています。horishinを語った詐欺広告やhorishinと見せかけたSNSアカウントから詐欺のような投資案件への勧誘、投資コミュニティへの誘導が散見されています。特に最近は詐欺広告が多くなってきており、本業の評判にも関わってきています。そのような背景から掲載されていたSNSのユーザーやブログのユーザーに対して勧告を行いました。

具体的な詐欺広告やhorishinが訴訟沙汰になっているという評判について解説していきます。

horishinが詐欺広告で訴訟沙汰?真相について

先にお伝えしますが、horishinの意思で詐欺広告に出てはおりません。無断に名前や画像を使われているのです。

先日、私の携帯にある知らない番号からから着信があり取ってみると

A:「◯◯法律事務所の弁護士をしておりますAと言います。horishinさんの携帯電話でしょうか?」

horishin:「はい」

A:「キャッシュアカデミー(The Cash Academy)というコミュニティを運営されていますよね?」

horishin:「えっ?運営していませんが・・・」

A:「・・・」

horishin:「どうかしましたか?」

A:「私、B氏(仮名)からの代理でお話しているのですが、B氏がhorishin氏主催の有料投資コミュニティに入会しておりまして、LINEグループの中でhorishin氏の右腕と名乗るTAKA氏からFX関連の投資を紹介されたのですが、お金を指定の口座に入金したところTAKA氏とは連絡が取れなくなり、お金が返金されない状況です。キャッシュアカデミー(The Cash Academy)の運営事務局に問い合わせると、horishin氏が責任をもって対応するとのことでしたので連絡しました。B氏はhorishin氏が誠意ある対応をしてくれない場合は民事訴訟も考えているということです」

horishin:「えっ・・・意味がわからないのですが、そもそも投資コミュニティなど作っておりませんし、B氏も存じ上げていません」

A:「そんな言い逃れはできませんよ。B氏はあなたが写っているSNSの勧誘画像やLINEグループ内であなたのアカウントがある証拠を押さえています。B氏に誠意ある対応をすべきではないのですか?」

horishin:「そんなこと言われましても・・・」

A:「そういう態度でしたらわかりました」

と言って電話が切られました。

私からしても全く身に覚えがないことをつらつら言われましても・・・の状態です。

その後も、同様の電話(B氏ではなく別の人の代理人弁護士)や誠意ある対応をしてほしいという内容証明郵便が届きました。身に覚えがないことですがさすがにこれはと思い、顧問弁護士に相談し、先方の弁護士と話してもらい解決には至りました。

さらには、

従兄弟:「あんちゃん(horishinのことです)元気にしよるか?あんちゃんが訴訟沙汰になっちゅうとネットのコミュニティで言われておるのしっちゅうがか?」

horishin:「なんのことかわからないが、どういうこと?」

従兄弟から心配の電話が来たのです。

何やらインターネット上の掲示板にhorishinが詐欺広告で訴訟沙汰になっており、被害者を名乗る人たちがhorishin叩きをしているとのことです。

私はインターネットやSNSなどは気にしていないので普段は見ていないのですが、確認すると確かにhorishinの評判を落とそうと叩きまくっている書き込みが散見されました。そこには私が訴えられているという書き込みや、詐欺師だとする書き込み、私の住所(間違っていましたが)や個人情報なども書き込まれていたのです。そしてその住所宛に宅配ピザを送ってやる、汚物を送りましょう、のような目を疑うような書き込みもありました。

詐欺広告も投資コミュニティもしていないのにです。

さすがに私には家族もいますので顧問弁護士に相談して詐欺広告運営者やなりすましのSNSアカウントに対しては勧告や訴訟手続に入りました。

真相はhorishinになりすましたSNSアカウントや勝手にhorishinの画像などを使った広告から詐欺案件やコミュニティ費用を巻き上げる輩がいたということです。

この輩にお金を取られた人が関係ないhorishinに対して訴訟だ詐欺だとする評判を書き込んでいるのです。

掲示板を見ていると特段詐欺に遭った人ではなく、何でも良いので炎上させようと煽るだけの人もいました。
このような人は複数存在し、私以外にもそれなりに有名な人を叩こうと日々活動しているようです。私は書籍にも書いていますが、基本的に人の負の部分ではなく正の部分を見るように生活しています。ポジティブのほうが世の中うまくいくからです。全く逆の行動を取っている人は極力見ないようにしていますが、見てしまうと非常に悲しい気持ちになってしまいました。

何度も言いますが、horishinは「give&give」の精神ですのでお金を取る活動はしていません(もちろん本業のコンサルタントとしては成果はいただきます)。

horishinのなりすまし詐欺案件に注意

horishinの書籍を読んでくれた方が私のなりすましの被害に遭わないためにも私が調べた範囲ですが事例を紹介します。
私の友人が実際に問い合わせなどを行った結果もお伝えします。
日々新しいなりすましが出ていますのでこの事案以外にも注意してください。

インスタグラムにあった秒速1億円の詐欺広告


horishinだけではなく、与沢翼氏の名言もパクっていますね。私だけではなく与沢翼氏の評判にも関わってきそうです。

元本保証を謳っている時点で投資ではなく詐欺だと判断できます。
元本保証の投資は世の中に存在しません。
horihsinの投資詐欺だけではなく元本保証すると書いてあったら要注意です。

問い合わせると、horishin主催のテレグラムグループに誘導されました。
テレグラムも秘匿性が高いアプリということでフィリピンから指示を出していた特殊詐欺グループ事件(通称ルフィ事件)でも悪用されていました。テレグラムなどへの誘導も怪しいです。

horishinへの問い合わせはLINEかメールのみです。またチャットグループなどは存在しません。

horishinの師匠と名乗る人物も登場するFX詐欺広告


こちらも悪質です。確かにこのような広告をhorishin自身が行っていれば訴訟されるのは頷けますが、私は行っていません。FXはリスクが高い投資というよりは投機的なものです。私は行っていません。バイナリーオプションも同様に行っていません。

この詐欺広告に連絡すると海外のバイナリーオプションの証券口座を作るように指示され、入金するように促されました。入金するとお金が返ってくることはないことでしょう。そして、お金がかえってこないので事務局に問い合わせをするとhorishinに返してもらうように連絡してくださいと言われるようです。

私に言われても・・・。

さらにこの詐欺広告ではhorishinの師匠が登場するようです。師匠はFXの達人なんだとか。。。

私に師匠はいません!!

この完全な嘘つきには訴訟準備中です。

horishin主宰の投資コミュニティの詐欺広告


上でも話しましたが、投資コミュニティは主宰していません。私自身の経験としては投資コミュニティに参加したこともありますし、講師をやってほしいと連絡は日々もらっていますが、私が主宰したことは過去一度もありません。

過去参加した投資コミュニティは有料のものも無料のものも結果、投資詐欺案件の巣窟となっており、私は何度も騙された経験があります。民事訴訟も行いましたが、結果取り返すことはできず諦めた経験もあります。

horishinのなりすまし詐欺案件は訴訟を視野に入れて対応中

①なりすまし詐欺広告に注意喚起

地道な作業ですが、horishinの書籍などを読んで投資に興味を持った方が被害に遭わないためにも詐欺広告主に対して注意喚起を行っています。この作業は私が懇意にしている行政書士の方が行ってくれています。
ありがたいことに投資仲間でもあるため善意のサービスで対処してくれています。

「horishinさんが詐欺広告に使われるなんて許せませんよ。horishinさんがもっともっと社会貢献活動できるように僕も微力ながら協力します!」

感謝しかありません。

SNS運営者側に削除を依頼中

LINE、インスタグラムやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNS事業者に対して偽アカウントのため削除するように促しています。とはいえ、後手後手になっておりいたちごっこになっています。私の画像や名称などを使う行為は名誉毀損や信用毀損になる明らかな刑法上の違反行為です。

今後も被害者が一人でも少なくなるように削除依頼を行っていきます。

また、私の偽物が行っている詐欺広告の被害者が私に対しての悪い評判をネット上に書き込んでいる事例もあったため顧問弁護士に相談し、随時対応しています。horishinがお金を要求したり、指定口座に振り込んでくださいということはありません。また、師匠も弟子も秘書を名乗る人物も出てきませんので、ご注意ください。

LINEはhorishin自身がやり取りしています。自動返信でもAIでもありません。

偽アカウントの情報公開を求めて裁判を行うための訴訟手続中

現在、削除依頼を行っていますが、進行が遅いものに関しては裁判で情報開示をさせるように訴訟手続きを行っています。
正直な話、訴訟となると費用も発生し、なんのための費用なの?となりますが、読者や私の周りの人を守るために行います。

弁護士からも難しい案件ですがhorishinさんの心意気をぶつけましょうと言っていただき勇気をもらいました。

徹底的に悪徳詐欺広告を排除するように努力していきます。

なりすまし詐欺案件の被害事例や訴訟事例

horishin以外にもなりすましによる詐欺案件や被害事例が後を立ちません。一部にはなりますが、ここで紹介させていただきます。

有名人の名前を語る投資詐欺事案

メディアに出ている有名人を使ったなりすまし詐欺広告が横行しています。特に経済コメンテーター、投資や事業で成功した人の名前が使われることが多いです。

具体的には、「前澤友作氏」、「池上彰氏」、「村上世彰氏」、「ひりゆき氏」、「テスタ氏」などのなりすましによる詐欺案件が散見されます。被害を受けた方は名誉毀損罪、不正アクセス禁止法違反、業務妨害罪・信用毀損罪、詐欺罪を視野に入れて訴訟すると言っています。メディアへの影響力が高い人であれば被害は大きくなるため裁判所も動いてくれる可能性は高いでしょう。

瀬戸大也氏のなりすましによる名誉毀損事件

競泳界のスター選手である瀬戸選手と一切関係がない人物が瀬戸選手になりすまし、卑猥な画像などをインスタグラム上で上げていた事件です。犯人はすでに刑事事件として警察に逮捕されています。
一切関係がないにもかかわらず本人の画像だとしてインターネット上に拡散されてしまったのです。

犯人は報道によると実家が資産家のボンボンとのことですので愉快犯でしょう。不労所得は誰かからもらっては有り難みがありません。自分自身で作り上げていくものです。

瀬戸選手からしたら迷惑以外の何物でもありません。今後訴訟となり裁判の中で詳細は明らかになると思いますが、卑劣な行為です。裁判事例となり今後このような愉快犯が少なくなることを祈っております。

なりすまし詐欺被害にあわないために気を付けること

ネット広告の儲け話はほとんどが詐欺

インターネット上の広告で出てくる投資案件はほとんどが詐欺といっても良いでしょう。そんなに儲かるのであればわざわざインターネット広告に載せる必要はありませんよね。自分や身内で行うと思います。

広告ということはお金がかかります。お金をかけてまで広告に載せたい理由を考えれば自ずと答えは出てくると思います。

自分だけに特別な話が舞い込むと思わないこと

horishinが読者の皆様のおかげで評判になった書籍(サラリーマンはラクをしろZ)にも記載がありますが、自分だけに特別な案件が舞い込むことはありません。日々コツコツ積み上げていくことで不労所得は増えていきます。

詐欺広告には先にお金を上げるから振込口座を教えて下さいというものもあります。
お金をこの広告を見つけた人のみに配っていると記載があった詐欺広告を見て、ついつい自分に特別な案件がやってきたんだ!俺はすごい人物だと舞い上がって連絡をしてしまったAさんの事例を見てみましょう。

①10万円お金配りの偽アカウントに銀行口座情報を送る
②Aさんの口座に100万円振り込まれる
③偽アカウント「手違いで桁をひとつ多く振り込んでしまいました!90万円の返金をお願いします」
④返金したけども10万円ゲットでホクホクのAさん
⑤Aさんが特殊詐欺グループに加担した共犯として警察に逮捕

このような事態になります。
これは偽アカウントが振込詐欺被害者にAさんの口座情報を送り、被害者がAさんの口座に100万円送金します。Aさんは詐欺師に90万円送金し、Aさんは振り込み詐欺共犯となってしまう非常に巧みな詐欺です。

Aさんからしたら被害者ですが、被害者だとして無罪だと訴えたとしても事実10万円は手に入れてしまっているためいくら訴えたり訴訟と凄んでも後の祭りとなってしまうのです。

自分だけに特別な案件がやってきたとは思わないことが大切です。

horishinが評判を集める多様な実績と非対応な領域

horishinは著書やブログで不労所得になる方法を発信しています。
主に不動産関連が多いのですが、好評をいただき現在4冊の書籍を出版させていただいております。
私と出会った方の中には不労所得による収入がhorishin以上になった方も多数存在(2桁人数はいっています)しています。
不労所得獲得は一瞬には厳しいですが、3年以上の時間をかければ誰もが実現可能(私のような普通のサラリーマンができたのですからね!)です。このようにhorishinは不労所得家としての実績をあげていると自負させていただいております。

horishinが考える不労所得については↓の記事詳細を書いていますので一読してみてください。

不労所得の定義「不労所得度」を中小企業診断士が本気で考えてみた

結論、不労所得は再現性が高く達成できます。焦る必要もありませんし、博打に出る必要もありません。

horishinの現物資産の実績としてはワンルームマンション投資・一棟アパート投資・一棟マンション投資・太陽光発電投資などがあります。某ス◯ガ銀行物件での一時的な失敗もありましたが、現在はインフレや人件費高騰から物件価格もすべてあがっています。今売却するだけでローン残債を引いても◯億円は利益が出てしまいます。

ですが、売却するとそこでCFが出なくなり終わりなのでまだまだ現物資産(不動産を中心に)は増やしていきますよ。

他にもhorishin(投資家としての顔ではない方)は弁理士や中小企業診断士として実績を積んできました。主には企業へのコンサルティング業務となります。様々な企業様とお仕事をさせていただきましたので、幅広い経験があります。

おかげさまで、法律に関しては少しは明るいほうだと思います。友人にも弁護士は多数います。

とはいえ、偽アカウントやhorishinがまるで主宰のような詐欺広告に運悪く引っ掛かってしまった場合は私の力ではどうにもなりません。そのような広告を見つけたら実践する前に、まずは私に相談ください。

horishinから詐欺広告主に対して警告や顧問弁護士による適切な措置を行います。

何度も言いますが、horishinはお金をもらう行為やお金を配る行為もしていません。

horishinからむやみやたらに連絡することもありませんので、少しでも怪しいと思ったら本物である私に相談ください。

horishinからのメッセージ

昨今はAIやSNSの普及により新たな犯罪が出てきています。

horishinが詐欺広告に使われるとは少し前までは思っても見ませんでした。
しかも、私が元本保証するという文言まで言われているとは。。。さらにそれを鵜呑みにして私に裁判訴訟沙汰まがいのことまでしてくる弁護士がいることも驚きでした。

おそらくですが、お金が取れないことは、わかっていて裁判訴訟沙汰まがいの行為をしているのだと思います。着手金目当てということです。事実、満足な収入の弁護士は一握りです。

お金に困っているのであれば法律に守られた実質的にお客様を騙すような着手金を狙う仕事の前に、私のところに相談にきてください。不労所得獲得までの道筋はお伝えできるはずです。ご自身の評判を落とす前にが肝要です。落ちた評判を取り戻すのは難しいですからね。

私は投資家ですので不労所得の作り方はお教えできますが、あくまでも投資は自己責任の範囲です。
安易に投資塾やコミュニティ、代わりにお金を増やす行為やお金配りなどはしていません。

もしインターネット上でhorishinの詐欺広告を見つけたら絶対に連絡は取らないようにし、私に教えて下さい。

一刻も早く、このような詐欺広告や偽アカウントがなくなること祈っております。